メニュー

お知らせ

デイケア便り 9月号

デイケア志水2021-08-24

デイケア便り 9月号

  しばらく続いた雨もようやく落ち着き、段々と天気も良くなってきました。

 

  さて、9 月といえばシルバーウィークがありますが、このシルバーウィーク、実は1950 年代に一度存在していたことをご存知ですか?

当時、映画会社が大型連休に映画館へ足を運んでもらおうと、宣伝のために5 月の連休にゴールデンウィーク、

11 月の連休にシルバーウィークという名前を付けました。

しかし、文化の日(11 月3 日)を中心としたシルバーウィークはゴールデンウィークの定着具合とは

裏腹に定着せずに消えていったそうです。

それから50 年以上経った2000 年代、制度の改正などによって誕生した9 月の大型連休の事を改めて

シルバーウィークと呼ぶようになりました。敬老の日を含む連休という意味でシルバーウィークと思いがちですが、

そういう訳ではないようですね。

 

 ちなみにシルバーウィークは一定の条件が揃わなければ発生しません。

秋分の日が敬老の日と二日違いかつ、秋分の日が水曜日だった場合にのみシルバーウィークと呼ばれる大型連休になるのです。

実はとっても珍しい出来事なんですね。次回、シルバーウィークは2026 年になる見込みです。

 

 9 月は季節の変わり目です。体調を崩しやすい季節でもありますので、どうぞご自愛下さい。

                                   

                                                                                                           スタッフ 志水

戻る
ページトップ