メニュー

お知らせ

デイケア便り 3月号

デイケア志水2024-03-09

 	デイケア便り 3月号

    今年は暖冬で、真冬とは思えない暖かい日が続くことがありました。寒暖差の激しい日には、
15℃近く気温が変わる日もあり、体調管理が難しく、困ってしまいましたね。


 3 月は雛祭りです。雛祭りといえば、雛人形ですが、雛人形の出荷(生産)額1 位は埼玉県と
いうことはご存知でしょうか? 2020 年の全国での雛人形出荷(生産)額は、78.4 億円。その
うち埼玉県は35.4 億円と、全国シェアの45.2% です。

それだけでなく、1962 年から50 年以上も連続1 位を誇っています。

では、なぜ埼玉県が1 位なのでしょうか?

埼玉県は日本有数の桐の産地として知られる土地です。

人形の原料となる桐材(桐のおがくず)
と胡粉(白色の顔料)の溶解に最適な水に恵まれ、江戸時代以降、雛人形作りが盛んに行われる
ようになりました。

また、日光東照宮の造営・修繕後も腕の確かな工匠が住み着いたことや、
江戸から近く、商売も成り立ちやすい立地条件であったり、江戸で雛人形ブームが起こったこと
などにより、人形の町として発展し、日本一の雛人形の産地になったのでした。


 ちなみに、現在の雛人形は住宅事情のこともあり、コンパクトなものや、収納のことも考えられ、
雛壇がそのまま棚になるものなどが好まれるんだとか。

 

雛人形も時代に合わせて進化しているのですね。

私も今年は進化の年にしたいなと思った今日この頃なのでした。
                                     スタッフ 志水

戻る
ページトップ