デイケア志水2024-12-10
寒さも日毎に増します今日この頃、皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
12 月13 日には、「大掃除の日」があります。必ずこの日に行わなければならない、というわけ
ではもちろんありませんが、この日が大掃除の日とされているのには、きちんとした理由があります。
そもそも大掃除の歴史は、平安時代までさかのぼります。1 年間の煤(すす)を払い、神様を
迎えるために行われていた「煤払い」が元になったのだそう。
そのため、現在のように自らのために身の回りを掃除するのではなく、もともとは、
「年神様」という新しい年の幸せを各家庭にもたらしてくれる神様を迎えるためのものとして、
お清めの意味もあったのだといわれています。
そして、煤払いが終わると行っていたのが「松迎え」という正月準備。門松に使用する松や、
料理をする際に使用する薪を山に取りに行ったりしていたのだそう。
この「煤払い」や「松迎え」など、お正月を迎える準備を始める日のことを「正月事始め」といいます。
正月事始めは12 月13 日とされ、この日は「鬼宿日(きしゅくにち)」という婚礼を行う以外は
吉といわれている、物事を始めるには縁起がよい日。
何かと忙しい年末ですが、大掃除も新年を迎える準備も余裕をもって行いたいものです。
ただ、大掃除を行うにあたって避けたい日が、縁起が悪いといわれている「12 月29 日・
12 月31 日・1 月1 日」の3 日間。清々しい気持ちで新年を迎えられるよう、
大掃除の計画は早めに立てるようにしましょう。
12 月はデイケアのイベントとして、クリスマス会&忘年会を予定しております。 お身体に
お気をつけて、良い年末をお過ごしください。来年もよろしくお願いいたします。
スタッフ 山本一弘