メニュー

お知らせ

<ありがとう。おかげだより>

デイケア志水2020-07-28

 

 言語聴覚士の越田智子(もとこ)です。

 

私は、言葉が出てこない、言葉の意味を理解するのが難しい失語症の方、発音が上手く出来ない構音障害の方、

噛んで飲むことが難しくなってしまう嚥下障害の方、注意力や記憶力、思考力などを障害された方に対して、

訓練、助言などのご支援をさせて頂いています。

 失語症の方の中には、発症10年以上の方もいらっしゃいます。

何年もコツコツと丁寧にリハビリに取り組まれるお姿に、私自身がいつも元気を頂きます。

 構音訓練では、口の動きを意識して、声の出し方を工夫して話す練習をします。

思ったように声が出ないことも多いのですが、会話は止まりません。

言葉が歪んでも相手に自分の気持ちを伝えたい、という強いお気持ちを感じます。

嚥下訓練では、ムセたらムセを止めようとせず、ムセがおさまるまでムセた後、

唾液を飲み込むことをお願いしています。お口から好きなものを少しでも食べたい、食べ続けたい、

という当たり前にしていたことを取り戻すために、必死に頑張っておられます。

 

(並食)

 

(ミキサー食)

 

 

 (ミキサー食)

 

 

 リハビリをして自分で出来ることを増やしたい、と誰もが持つ望みです。

しかし、病院とは違い、長い月日の通所の間に、体や心の面にいろいろな変化があります。

そのような状態で、機能を維持することの方が、とても大事であると強く思うことがあります。

 

 

 失語症を発症して長い方々が、「ありがとう。」という言葉を繰り返し言われます。

他の発語が上手く言えず、その言葉を繰り返し言う失語症状の一つですが、症状だけとして捉えず、

その感謝の言葉は、周りを和ませて下さいます。

その時、ご本人様もその気持ちでおられ、お互いが感謝の気持ちになれます。

現在も、ずっと維持ができるように願って、訓練を続けています。

 

 

戻る
ページトップ